cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_0928.jpg
意味不明な記事が続きましたが、要するに愛車が変わったわけです。
先代の初期型R1200GS(2004年式)から、今度は空冷GSの最終型であるR1200GS(2012年式)になりました。
先代に乗り続けるかどうか迷ったのですが、現行モデルで水冷化されてしまいましたので、先代も来年の車検で10年目になるのと、空冷最終型の新車に近い程度の良い中古が手に入る今の内に、と考えていました。
そんな時、たまたま、最終モデルの限定車「Rallyeバージョン」を見つけたので、思い切って決めてしまいました。

まー、初期型と最終型と言っても、基本は変わってないので、パニアケースなど流用出来る部品が多いのですが、8年の間にマイナーチェンジや、かなり大きな仕様変更もあったので、別物のような部分もあります。
色々と変わった部分をあげてみましょうかね。

1:ブレーキ握っても、みゃーみゃー言わない。

2008年式から(?)、ブレーキのサーボアシスト機構が廃止されたそうです。
この機構、軽く握っても強力に効く、とかで鳴り物入りの装備だったみたいだけど、アシストに使うモーター音がうるさくて、信号待ちでは結構気になりました。モーターが壊れないか心配だったし。長い事乗ってたら慣れましたけどね(^_^;)
まー、無しですむなら無い方がいいのかな?

2:排気音が歯切れ良い。

結構、エンジン音は違います。
先代が悪く言えば、「もそもそ」とした感じだったのが、DOHC化されてから、排気音が大きく変わったようです。
マフラーの形もほとんど変わっていないのだけど、歯切れ良い元気のいい音になりました。
排気音が変わったからか、メカノイズがあまり気にならなくなりました。

3:極低速がスムーズ。
ちょっと乗っただけなのだけど、低速の力が十分あって、元気な排気音と裏腹にスムーズ。
ハンドリングも、タイヤが変わったから(ブロックタイヤからロード寄りのパターンになった)かも知れないけど、ふらつきが少なくなった。

4:センタースタンドが物凄く軽くなった。
これは、2007年式からかな?
異常に重かったセンタースタンドがけが、普通に軽くなった。
ほんのちょっと、スタンドの取付位置が変わっただけのようです。
それに伴い、サイドスタンドの形状も大きく変わりました。

5:タンクキャップ部分のデザインが変わった。
これは前の方が好きかな?新しいのはちょっと安っぽいデザインになってしまった。

6:リアキャリアとテールランプの間が広くなったように感じる。
テールランプがLEDになって、少し小型になったのかな?
キャリアの下にぶら下げるバッグを流用しようと思ったけど、サイズがビミョーに中途半端みたいな感じです。

7:ハザードランプを点けるのに両手が必要。
GSも、この2012年式空冷を最後に、ウインカーが左手だけで操作する日本車と同じスイッチになってしまう。
けど、2004年式と違って、ハザードランプのスイッチがあったところに、ESAという電子制御サスペンションの切替スイッチがついてしまったので、ハザードランプは両手親指でウインカースイッチの同時押しという操作になったのです。

8:フロントシートが取り付けやすくなった。
フロントシートは、高さが変更出来るのですが、バイクへの固定部分が、なぜか折れ曲がるようになっていて、非常に取り付けづらかったのが、2012年式では改良されていました。いつから改良されたかはわかんないけど、たぶん、スタンドが変更になった2007年の頃じゃないかと思います。

9:ハンドガードがちっちゃい。
ハンドガードの形状が変わり、標準装備の物は少し背が低いタイプになった。
これから寒くなるので、別売りの大型ガードを早速注文しました。

10:ガソリン残量が詳しく表示される。
今度はオンボードコンピューター付きになったので、先代の大ざっぱな残量表示と違って、減っていく経過もかなり細かくわかるようになった。
他にも平均燃費や平均スピード、他に外気温も表示されるので、ツーリングでは重宝しそうです。

てなわけで、現在、先代ビッグバードから取り外してあった装備や、新しく購入した部品の取付をして、自分用に仕立てている途中です。
あ、今度の日曜日は神社で交通安全祈願してもらってこよう。

で、新しいGSのペットネームは「○ンダム」ではなく「白いビッグバード」ですので・・・(^_^;)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/713-d0d0a0de

