cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とあるメーカーのモバイルルーターで地雷を踏んでから、結局一年以上放置してしまいました。
何せ、昨年は忙しかったので・・・

結局、そのメーカーは対応する気なんて無かったようで、ファームウェアの更新もその後無いままに後継機種が発売され、後継機種ではwillcomは最初から対象外。まー、仕方ないですが。
たぶん、このメーカーの製品を買うことは二度と無いでしょう。

で、モバイルルーターは、NTT西日本でも光ポータブルのレンタルサービスを昨年末に開始していたので、それを使うことにしました。月額315円ですから、二年縛りがあるけど二年使って8000円いかないわけですね。
SIMフリーなので、イーモバイルのemチャージでも使えるし、先日発売された、月額980円のイオン限定b-mobileカードを購入して、予備回線として使うことに。

しかし、これでwillcomのW-SIMが余ってきちゃいました。
解約しようかとも思ったのですが、二年縛りが終わるまで残り10ヶ月。
そのまま放置しても987円×10、解約しても残債を980円×10、と支払う金額はほぼ同じ。
なら、少しでも活用しようと、ふと、カーナビの通信モジュールに使えないかと思いつきました。

セレナのカーナビは日産純正のHP308-Aなのですが、これはパイオニアのOEM品で、どうやらWS021GSというオプションが使えるらしい
これは、W-SIMを挿して使うのだけれど、WS021GSは専用契約のカード以外に普通のW-SIMもいけるようで、しかも、RX420ALでも動作したという情報もあるではないか!
けど、一年弱使うだけでWS021GS買うのももったいないなぁ、とだらだらと調べていたら、オートバックスのネット販売で、W-SIM無しのWS021GSが2100円で売っているではないか!!

ということで、今日、オートバックスで受け取ってきたので、早速取り付けてみました。
説明書では、カーナビから出た延長ケーブルに接続するように書いてありますが、カーナビ本体のコネクターに直接差し込めました。
接続設定には、プロバイダーのPHS設定(ウチの場合は@nifty)を入れてOK。

今まで、CDから録音してもタイトルの入らなかったアルバムにきちんとタイトルも入り、天気予報も取得できました。
リアルタイムプルーブ(スマートループ)は、ちょっとドライブしてみないと効果がわかりませんね。
来年の春まで使って、便利だったら、カーナビ用に新規契約をしますかねー?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/665-0ffd1a9d

