cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
負けましたね。
悲しいかな、たぶん、これが世界の中での日本の実力の正しい位置づけなのだと思います。

戦前から「負けた方がいい」とか「金は無理だ」とか、失礼ながら、僕は言っていました。
だけど、代表のみんなを馬鹿にしたりはしない。
彼らは彼らなりに全力を出し切って戦ったのだろうから。

だから、胸をはって帰ってきてほしい。
メダルを逃したことを謝ったとしても、それで必要以上に自分達を卑下する必要は無い。
他の多くの競技の代表選手が口にしたように、
「自分達の全てを出したのだから悔いは無い」と言ってほしい。

もし、そう言えないのなら、僕はあなた達のことが嫌いになってしまう。

星野さんの野球、基本的に好きなんです。
でも、「勝てる野球」が得意じゃないって言うのも知っていて、不安もありました。

何というんでしょうかね、そんな星野スタイルで金メダルが取れたらすげぇ嬉しいな…というのが今回の私のスタンスでした。

今これを言うと本当に暴論ですが、WBCも星野監督でやって欲しいと、真剣に思っています。良くも悪くもブレのない星野スタイルに、神様もう一度機会をください…という感じ。
世間が許さないかもしれないけど。

2008.08.24 01:38 URL | kumazo #FvLIUmYM [ 編集 ]

kumazoさん、コメントありがとうございます。
正直言って、最近の星野さんって好きになれないんです。
中日で投げていた頃は好きだったんだけど。
阪神の監督になったところまでは百歩譲るとして、
昨年だったかは、もう一歩で巨人の監督になってしまうところでしたよね。
今回も田淵・山本両氏をコーチに迎えて、仲良しトリオでやるなんて、公私混同甚だしいです。
監督としての実績も、故島野氏あってこそのものだったので、あのコーチ陣では正直厳しいと思ってました。

WBCの監督も他に人材がなければ、星野氏がやることになるかも知れませんが、コーチ陣をきちんと機能するメンバーに一新しなければ、単に星野氏の経歴を増やすだけの場になってしまうと思います。

だから、ごめんなさい、kumazoさんとは全く逆のスタンスで、今回は彼のためにも、負けて良かったのだと思っているのです。

2008.08.24 09:20 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]

がっくりと肩を落としております。
まあ、韓国はほんと強かった。これは間違いないでしょう。
ただ、高校野球に代表される裾野の広さ、歴史の古さ、野球に入れ込んでいる人の多さからも日本には負けて欲しくなかった・・・。
野球経験者なら尚のことその思いは強いのでは無いでしょうか。
アメリカにしても全部マイナーの選手だと聞いてます。日本は球界を代表する一流選手で固めた訳ですし・・・(メジャー組は居ませんが)
組閣、メンバー、準備の全てに問題があったと思っています。その中でも選ばれた選手は必死に頑張ったのは確かでしょう。でも結果を真摯に受け止めて次回のWBCで「日本の野球」を発揮して欲しいです。
一発勝負はミスをした方が負けます。今回はそれを如実に現しているのでしょう。

2008.08.24 09:54 URL | つゆ #Tf9aLMeg [ 編集 ]

つゆさん、コメントありがとうございます。
韓国、ホント強かったですね。

日本の敗因として、国際試合に慣れていない、とか言われますけど、それは韓国の選手だって同じだと思うんです。
韓国選手は、メダルを取れば兵役免除されるから頑張るんだ、なんて陰口を叩く輩もおりますが、そんなことだけで金メダルを取れるほど甘いものじゃない。
だって、ソフトボールチームは、金メダルを取ったって、少ないボーナスを手に入れるだけなのに、あそこまで死力を尽くしたわけです。
何かが日本野球チームには足りなかったのでしょう。
その「何か」をプロ・アマ全て含めた「球界」全体で考えていかなければ、野球の将来は暗いんじゃないかと思います。

ミス、と言えば、GG佐藤、各所で叩かれていますが、誰も触れないけど、打球が太陽に入ってますよね。
普通は太陽を背にする形で守るように球場が向いていると思うのだけど、あの球場はホームベースが南にあるのかな?
まぁ、そんなことで落球するのはプロじゃない、と言えばそれまでだけど、不運もあったのは確かだと思うし、個々のミスは責めるべきではないですね。
あ、いや、つゆさんがミスを責めている、という意味ではないですよ。
そういうミスが出にくいような準備をしてやるのもスタッフの役割なのかな、と思っています。

2008.08.24 10:55 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]

GG佐藤の守備を見たことは無かったので、えらいトロトロしてるなあ~って思ったのですが・・・。
実際には266試合で失策は2回と手堅い守備の選手だったのですね。
やはり環境とか国際試合とかで影響が出たのかもしれません・・・。
それを補うスタッフってのは必要なんでしょうね。

2008.08.24 22:25 URL | つゆ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/447-b97a1fe0

