cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かつては、シャープのザウルスをタンクバッグに入れ、その後、Windowsの時代になって、NECのmobioNXをツーリング先でのホームページ更新に使ったりしていましたが、その後は後継に恵まれず、(W-ZERO3も今一だった・・・)結局は、ブログ更新も携帯でやるようになってたわけです。
しかし、この度、おそらく最強で最後のツーリングPC「Eee PC 901-X」が届きました!(ってヒジョーに大げさ)
EeePC901
前モデルの4G-Xにも、その低価格と、何と言ってもSSD採用による振動などに対する安心感に強く惹かれてはいたのですが、画面の解像度の低さと、バッテリーでの駆動時間の短さが、購入へのネックになっていました。
しかし、長く噂にはなっていた高解像度で省電力CPU採用の後継機種「Eee PC 901-X」が突然7月12日発売とのニュースが、i-phone発売の陰でひっそりと(?)発表されていたんです。
速攻で色んなプレビューサイトの情報を収集し、59800円という予想以上の低価格(69800円だったら買わないなぁ、と思ってました)に後押しされて、発注してしまいました。
Yカメラなどでも初回分が完売になっていたので、どうせすぐには手に入らない、と思っていたら、今日、届きましたよ(^^)
ACアダプター小せぇ~

とりあえず、開梱してセットアップしながらの感想をいくつか書いておきます。

・この価格としては質感も割りといい。黒は指紋でひどいことになりそうなので、白にしました。
・ACアダプターがヒジョーに小さい。コードに束ねるためのベルクロテープがついているのは親切。
・ハードディスクの動作音がしないのは不思議な感じ。
・「変換」キーが無い!(無変換+Fn)割と自分はこのキー使うので不便かも。
・タッチパッドのクリックボタンが割りと手前にある上に、パッドとの段差がほとんど無く、クリックしたつもりがパッドを押していたりする。クリックボタンもちょっと堅いかな?
・パームレストがちょっと暖かくなる。何だか昔のノートパソコンみたい。
・スピーカーが下向きについているが音声は割りと大きくクリヤーな感じ。
・キーボードは小さいが、それなりに打てる。フワフワした感じも意外に少ない。この記事も901で書いているが、MS-IMEの使いにくさを除けば、おおむねOK。(これが終わったらATOK入れるぞ!)
・1024x600という解像度は縦スクロールだけでほとんどのサイトの閲覧ができるので、やはりいいです。

さて、これから無線LANのセットアップして、ATOKをインストール、skypeもセットアップして、bluetoothでプリンターに接続して、WILLCOMM-DDのセットアップして・・・、ビブロMGの出番が減りそうですネ。

私も今日実機を見てきました
う~ん・・・かなりヤバイですねぇ
特に画面のでかさ!!
旧タイプも隣に並んでいたんですが、数字以上に大きく見えました

あと、知人がD4を買っていたのでそれも見たんですが、とても良いのですが、HDDだし・・

やっぱ持ち運びはノンスピンドルですね
バイクで持っていくには便利すぎです

私も旧eeepc持ってなきゃ買ってたなぁ・・
(持っててもグラッときてますが・・)

2008.07.14 00:42 URL | TOMO #- [ 編集 ]

TOMOさん、グラッときたでしょ?
今度、実機見せてさらに背中押してあげるよ!

2008.07.14 10:04 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/423-731fb2bc

