cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、休日だったのですが、夕方まで色々と所用があり、ちょこっとしかバイクに乗れませんでした。
ほんの少し市内を走ってみただけですが、RM-A4000のプチインプレッションを。
画面の見やすさ
昼間の日差しが強い時間に乗っていないのですが、ちょっと陽が傾いてきた時間帯には悪くなかったですね。
画面サイズもmioと同じ3.5インチながら、うまくまとめてあると感じました。

ナビゲーション機能
悪くないです。少なくとも乗用車に使用している10年近く前のCDナビよりいいです(^_^;)
交差点に近づいた時に、走っているべき車線を示してくれるのもいいですね。(今時当たり前なの?(^_^;))
ネット上で他でも書かれていることですが、右左折時のLED点滅は、明るさが控えめすぎて、陽が落ちてからでもわかりづらいです。

電源
電源スイッチも、ネット上での評判通り、押しづらいことこの上ないのですが、クレードルからの電源の入ったり切れたりに連動してon/offしてくれるので、スイッチを押す必要ないです。
ビッグバードの場合、常時バッテリーに接続されているコンセントにクレードルを繋いだので、ナビを取り付ければon、取り外すと10秒後にoff、とわかりやすく、エンジンを切った後もルート確認OKです(^_^)v

クレードルのコネクターカバー
これもネット上の評判通り。
ナビを取り付けた時にクレードルの下に磁石でくっつくようになってるんですが、磁石弱すぎ(^_^;)
何か対策必要ですね。

走行軌跡
走行した軌跡を表示するようにしているんですが、その間隔が細かすぎ。近くをうろうろした時は表示がぐちゃぐちゃになってうざいです(^_^;)

自車表示
自車表示をバイクにしていたんですが、これが逆三角形にしか見えない。
画面表示をノースアップにしているので、走行方向が???ってなるので、結局普通の矢印表示にしました。

と、今のところ総合的には好印象ですね。
GSチャレンジの時に長距離走ってまた感想書きます。

A4000良さそうですね
私も色んな評判を聞いてます
とりあえず、防水とBTがメチャ良さげです
価格も比較的安いですし、私も買おうかと思ったのですが
今の所PSPナビでマニアックにいこうとおもって我慢しています
今度機会があったら見せてくださいね
見ちゃうと転びそうで怖いですが・・

2008.05.26 01:57 URL | TOMO #- [ 編集 ]

TOMOさん、なかなかA4000良いよ(^_^)v
ただ、防水だけどZUMOみたいなヘビーデューティって感じじゃないね。
PSPよりはヘビーか(^_^;)
BTはまだ試してません。付属のヘッドセットは電池が全然持たないらしいし。

今のところ、A4000もあれですが、現在入荷待ちの新兵器が楽しみです(^_^)v

2008.05.26 09:09 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/361-c157cd2c

