cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
RM-A4000装着

GWのツーリング翌日から車検整備のため、ディーラーに預けていたビッグバードが帰宅しました。

で、夜中にゴソゴソと、留守中に準備してあったパーツを装着・・・
スピードメーター上につけたのは、バイク用ナビのRM-A4000
先日のツーリングまでは、mioP350を使っていたのですが、やはり防水ボックス(弁当箱)に入れたままでは操作出来ないのと、ナビ専用機ではないため、使いづらい為にツーリング中には買い換えを決意し、帰ってきてから早速ポチッてしまいました。

バイクに付けるナビは、K100RSの時から数えると実に5代目。
初代
三洋ゴリラNV-P1(後にクレームでNV-P2と交換)
当時としては画期的なアンテナ一体型ナビ。ゴリラのニックネームの由来は、その内蔵GPSアンテナの出っ張りがゴリラの額に似ていたため。
タンクバッグのマップ入れに入れていたけど、見づらいのであまり使わずに交代。

二代目
ソニーの古いカーナビ
型番失念。乗用車から外して、モニターをハンドルに、本体をタンクバッグに入れて使った。
カーナビというよりは電子地図なので、ナビゲーション機能はほぼ皆無だった。

三代目
カシオのコンパクトタイプのカーナビ
これもモニターをハンドル部分に、本体をタンクバッグに入れて使った。
これが今思えば一番使いやすかった。

四代目
タンクバッグを空にしたかったので、mioP350に載せ替えて、カシオのナビは軽自動車に引っ越し。
しかし、mioは使い切れなかった。

五代目
RM-A4000
まだ使っていないが、初めてのバイク用(防水)。

RAMマウントを使って装着

RM-A4000には取付アームも付属しているのですが、汎用性を持たせるためとクレードルごと取り外せるようにする為に、RAMマウントで取付。
しかし、このRAMマウントって、実にUSAらしい製品ですなぁ(^_^;)

で、ハンドルの左寄りに付いているマウントは何かって?あ、気のせいですよ気のせい(^_^;)

こんにちは!
おぉ!RM-A4000を購入されたんですね。
私はGSにミニゴリラを付けていますが
走ってて雲行きが怪しくなるごとに・・
やっぱり防水仕様に惹かれますね~

RM-A4000使用レポぜひお願いします~

2008.05.24 13:07 URL | GSイエロー #- [ 編集 ]

GSイエローさん、コメントありがとうございます。

YバシとかAゾンでしょっちゅう特価販売しているという情報を聞いて、この価格なら、と買ってしまいました(^_^;)
ホントはミニゴリラに行こうかと思ってたんですけど、防水というポイントは大きいですね。とは言え、ZUMOは高いですし(>_<)
ナビには元々多くは求めないので、10年前のCDナビ並みに働いてくれるなら、それでいいです。

RAMマウントも含めた使用感もボチボチ書いていきますネ。

2008.05.24 17:07 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]

ナビも次々良いのが出てきて、新しいのが欲しくなりますよね(笑)使った感想教えて下さいね。

2008.05.24 19:12 URL | ダッチ #- [ 編集 ]

ダッチさん、また見に来て下さいね。
つーか、またどこか走りに行きましょう。

今回ももう少しいいのが出るのを待とうかとも思ったんですが、なかなかバイク用は新製品開発が進まないので、とりあえずこの価格なら、とポチッちゃいました(^_^;)

2008.05.24 21:20 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]

はじめまして。
アパッチさんのホムペから始まり流れ流れて訪問しました^^
やはりビッグバードと思っていたのは私だけではなかったんですね(^∇^)
よろしくお願いします。

2008.06.01 00:04 URL | ローリー #/XlxNsWI [ 編集 ]

ローリーさん、はじめまして。
やっぱ、そう思われますか。どう見ても、ビッグバードでしょ?
でも、1150GSのイエローの方がビッグバードっぽいかな?

2008.06.03 13:44 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/360-c99f13c5

