cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GS購入直後にも書いてましたが、GWのツーリングでもあらためて感じました。
GSはタンデムすると、タンデムライダーのシート位置が少し高いので、頭が上に突き出ます。
そのため、ちょっと高速になると、タンデムライダーのヘルメットが受ける風切り音で、インカムでの通話がままならないのです。
一人で乗る分には問題ないんですけどね。

そこで、ロングスクリーン購入を検討することにしました。
まず、ヤフオクでも多く出品されているGIVIのロングスクリーンD330ST
これは1万円台後半で購入可能でお値打ちだし、デザインもすっきりしていて好み。
ほぼ、これを購入するつもりになっていたのですが、
とあるブログの記事を見てしまいました。
アクセサリーメーカーがモーターショーで"Polycarbonate vs. Acrylic Challenge"なんてやってるんです。
ポリカーボネートの頑丈さは「象が踏んでも壊れない筆箱」ですりこまれている世代なんですが、ここまで違うとは!
ちなみに、GIVIのスクリーンの材質はアクリルです。
(ただ、ポリカVSアクリルも、そんなにステレオタイプに優劣を付けられるものではないそうですが・・・)

で、他のを検討に入りますが、なかなか材質まで表記してないんですね。
それに、色々出ている社外品はみんなノーマルとは恐ろしく異質なデザインのものが多くて好きになれません。
ちょっとイメージが・・・

アドベンチャー用のスクリーンを移植すれば一番いいんですが、これ、取付金具込みで約8万円するそうです(>_<)
動研から出ているこれは良さそうだけど高いし・・・

で、そのブログ記事で紹介されていた材質比較をしているメーカーZtechnikのに落ち着きそうです。
固定式(ノーマルと同じ取付)のスタンダードタイプ
Z2242.jpg

アジャスタブルタイプがあります。
Z2243.jpg


デザインもノーマルっぽいし、アジャスタブルタイプにしても2万円台半ば、とリーズナブルな価格。
シンプルなノーマルか、角度調整が乗ったまま出来るアジャスタブルタイプか迷いますが、
スクリーン下部が広がっているアジャスタブルタイプの方が、防風性能は高いのかな?と思っています。

さてさて、どうしますか・・・

前にでかいスクリーンを付けるんじゃなく、タンデムライダー用の小さなスクリーンを自作して、前のライダーのヘルメットに付けるとか背負うとかしたらどうでしょ?

2008.05.10 03:00 URL | たまふ #TY.N/4k. [ 編集 ]

そんなことしたら、首がしんどいっすよ・・・(>_<)

2008.05.10 08:56 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

はじめまして!・・・(といいつつもこちらは以前から何度もお伺いしておりました。)
リンクで当ブログをご紹介くださりありがとうございます。

選定が落ち着いた所で申し訳ありませんが
GIVIのスクリーンがお買い得な所を紹介します(笑)
ご参考にどうぞ^^
http://www1.enekoshop.jp/shop/hanehon-mqc/item_detail?category_id=24404&item_id=113275
羽田ホンダの輸入パーツオンラインショップの開店セールです。

また、せっかくの機会ですしよろしかったら
相互リンクよろしくお願いいたします!!

2008.05.11 07:58 URL | GSイエロー #- [ 編集 ]

GSイエローさん、こんにちは。
勝手に引用してすんませんでしたm(_ _)m

ハネホンもオンラインショッピングですか。
安いですねー。
ケースも先日買ったところなんだよなー(>_<)

GSイエローさんのブログ、写真も詳しくて、とっても参考になります。
リンク貼らせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2008.05.11 10:16 URL | ないとー@マスター #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/355-40fa5cd5

