cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

IMGP0314.jpg
Optio43WR


昨年は諸事情により、スキーを始めてから全くスキーをしない初めてのシーズンでした。雪は豊富にあったのにね。
で、今回の連休を利用してホームゲレンデの乗鞍高原温泉スキー場へ行ってきました。


一昨年来た時には、乗鞍の下にある「いがやスキー場」がナイター営業をやめていて、「あれ?」と思ったのですが、乗鞍はチケットシステムが変更になっていました。
以前は、ICカードを利用した自動改札システムだったのですが、それが撤去されて、昔のような紙のチケットに戻っていました。
おそらく、システムの更新時期が来たので、コスト対効果を考慮して廃止を決めたのでしょう。
いがやのナイター休止も同様の理由だと思います(ナイター設備はまだ稼働する状態で残っているけれど)。


自分も年1回行くか行かないかになってしまっているし、スキー人口って確実に減っているんですよね。
昔自分達がそうだったような、若者達のグループってのがあんまりいませんからね。ほとんどは自分達と同年代の子供連れ、もしくはさらに年配のシニア層なんですよね。


それより気になったのは積雪の少なさでした。乗鞍は比較的雪には恵まれている為、ゲレンデは問題なかったんですけど、リフトから見える部分がかなり地肌が出ていたりして、今年の異常な暖冬を物語っていました。
ちょっと前に某電力会社のラジオCMでやってたように、『雪が降らないからスキー部が廃部になる』なんてのが冗談では無くなっているような・・・いや、この反動で氷河期に入るのかも知れません。(『デイ・アフター・○モロー』より)


けど、スキーの後の温泉はやめられませんなー。来年も行くぞー。行けるといいなー。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/258-4b556c95


乗鞍高原温泉乗鞍高原温泉(のりくらこうげんおんせん)は、長野県松本市安曇村|安曇(旧国信濃国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

2007.10.01 09:19 | 温泉地へ行こう!