cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ケータイショップの看板


某ケータイ会社のショップが近日移転オープンということで、その現場の横をよく通ります。
道路脇の看板を取り付けているのを目撃したのだけれど、約3m角の巨大な看板にそれを照らす照明が4灯、相当な重量だし風もかなり受けると思うんだけど、矢印の部分にあるボルト4本で留まっているだけでした(-_-)


支柱が看板の中を貫通しているわけでもないし、こんなんで強風の時とか大丈夫なのかなぁ・・・?
台風の時には近づきたくないっす(^_^;)

アリャ、ここでも看板ネタですか。
写真が少し暗くて判断できませんが、パイプ支柱にボルトナットが溶接されているならば、それはジャッキボルトです。パイプの中に一段小径のパイプが差し込まれた後、溶接されています。
ベースプレートと看板が締結されているならば、この場合は看板内部に、やはり小径の支柱が貫通しているのが殆どで、看板本体頭部でもボルト締めされていると思います。看板下部でボルト締めするだけの場合は、ベースプレートに対してリブが立ててあるのが普通です。まあ、この物件が大丈夫かどうかは不明デスが・・・。

2006.12.13 10:05 URL | カリスマ看板屋tockun #- [ 編集 ]

とっくん、どうもお世話になります。
これ、取り付けているところも見てたんですけど、
支柱側には看板底面の短辺の幅の正方形の鉄板(ベースプレート?)があって、そこの四隅にボルト用の穴が開いており、
看板側の底から4本のボルトが出ているだけでした。
看板とプレートを繋いでいるのは4本のボルトだけです。
んー、何だか心配だなぁ・・・

ちなみに、場所は国1沿いの某スポーツクラブ前です。

2006.12.13 10:43 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

スポーツクラブAだとすれば、ワタクシも既に前を通ってます(爆)。
ボルト4本だとすると、HTBのM30位なら大丈夫かなあ・・・? 本体からボルトが出てたというのは疑問ですな。HTBは溶接してはイカンので、ボルトは別体の筈。

・・・どこの看板屋さんだろう?

2006.12.13 21:50 URL | tockun #- [ 編集 ]

専門用語ばかりでちんぷんかんぷんです(^_^;)
今の現場はどこら辺かな?
ウチにも寄ってくださいね。

2006.12.13 21:59 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/244-004a7692

