cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マスターは割と早くからバイクでもGPSナビを活用してました。
四輪でも「ルート検索」なんかが出来ない、ナビと言うよりは電子地図の頃から使っていたGPS野郎なワケです。


現在、1200GSビッグバードには、CASIOのCD-ROMナビをつけて使ってます。まー特に不満はないんだけど、小さいとは言ってもタンクバッグの中に本体を入れて結構かさばる。


BMWやホンダ・ヤマハでもGARMINからのOEMによる純正ナビは出てきてるんだけど、ちょっと高くて手が出ない。
しかし、最近、PDA型の小型ナビがたくさん出てきて、価格も自動車用の高機能型に比べて非常にお安いので、そろそろ替えたいなー、なんて気持ちも沸いてくるわけです。
(バイクを降りて歩く時にも使えるしネ)


例えば、コレ。
MioC310
PDAタイプのナビでは老舗のMioの廉価タイプMioC310。ナビだけならこれで十分ですなぁ。
ちなみに、友達のA氏は、これと同時に発売されたP350を購入して使ってます。


デイトナからもバイク用パッケージで販売されている迷WANてのもあります。
迷WAN
山田純さんも使ってみえるそうで、絶賛してますね。
サイドのランプで進行方向示してくれるのはいいですねー。


CDやDVDのポータブル型の先駆者三洋電機からも出ましたな。
SANYOミニゴリラ
以前から噂には上がっていたミニゴリラです。
上位機種のSD10DTだとワンセグ放送を受信してテレビを楽しむことも出来るそうで。
ただ、ちょっと高価ですね。


そして、PDAの雄(?)であるHPからiPAQのニューラインアップの中にGPS内蔵タイプが追加されました。
HP iPAQ rx5965 Travel Companion
Travel Companionと名付けられたこれ、なかなか良さそうですな。無線LANとBluetoothも内蔵してるということなので、ヘルメットにBluetoothヘッドホンを内蔵すれば、ナビゲーション音声も聞けますよね。
価格も内容の割にはお値打ちなようです。
GPSユニットも高性能な新型を搭載しているみたいだし・・・
何より、製品紹介のトップ画像のバックにバイクが映っているのが泣かせますなぁ。


他には、PSPのオプションのGPSユニットとナビソフトの組み合わせという方法もあるみたい。
これは大画面が捨てがたいですね。


さてさて、これだけ候補が出てくると選ぶ楽しみがあっていいですねー。
(まだまだ買えないケド(T_T))

こんにちは。
早いものでもう12月。東京の街はクリスマス一色となっています。

ナビっていろいろあるんですね。

先日、一緒に走りに行った方が迷ワンを付けていました。昼間は画面がちょっと暗いそうです。また、山間部では地図が対応していなかったです。

電波の届くところなら、au携帯の『EZ助手席ナビ』が結構使えるそうです。

2006.12.04 04:24 URL | たまふ #TY.N/4k. [ 編集 ]

auの携帯はあなどれないみたいですね!
僕はソフトバンクなのですが、東芝端末はGPS内蔵なので、機種変更をしようかな?と迷っているのですが、3Gの電波状況に今一信頼が持てずに渋っています。

2006.12.04 09:24 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/241-f3cec394

