cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「ロボコン」と言っても、最近流行の「ロボットコンテスト」ではなく、「がんばれ!!ロボコン」です。


ロボコンを思わせる車両搭載ポンプ


今回、納車された消防団の新車両搭載のエンジンポンプなんですが、何だかロボコンみたいで可愛い。
けど、このVC82AMというポンプ(←仕様書のPDFです)、何と2サイクル746cc!、まるでKAWASAKI750SSですなぁ・・・
始動すると会話は聞き取れないし、一帯は霧に包まれたように・・・(-_-)


まぁ、文句ばっか言ってても仕方ないので、可愛がってやりたいと思います。(手のかかる子ほど可愛いって言うしね)

ないとーさん、こんばんは。

おっ、昨年ウチの班に納入された可搬式ポンプと同じかも。
従来の型は同じ2サイクルながら混合ガソリン仕様だったので面倒でしたが、分離給油式になったのでレギュラーガソリンを給油するだけで良いので便利です。

とは言っても白煙モクモクでサイレンサーが無いに等しい「爆音」!!
ほとんど2ストモトクロッサーですねえ。
(^^;)

2006.10.30 20:21 URL | 昴 #- [ 編集 ]

>昴さん
トーハツが県内に大量納入しているんでしょうかね?
今まではMORITAとかが多かったけど。

この「ロボコン」ですが、一番厄介なのは、満タンで1時間程度しか運転できないくせに、給油がヒジョーに困難。
この画像ではわかりませんが、ポンプの上はすぐに車両の天井で、上からのぞき込めないんですよ(-_-)
今、対策を練っているところです。

2006.10.30 20:35 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

確認したところ、当方のモデルは「VC72BS」でした。
(なぜかこのPC内にデジカメ画像が)
良く似ていますが上部のスイッチ周りが異なりますね。

当方のポンプは「ダイハツ・ハイゼット4WD」に積載していますが、確かに積載したままでは給油もままなりません。
スライドさせて後方に引き出さないと上手く使えませんね。

発電機や草刈機なども4スト化されつつありますが、こいつらはまだまだ2スト全盛ですね。

2006.10.30 23:13 URL | 昴 #mVyU9vWY [ 編集 ]

>昴さん
ウチのは車両に接続されてるんで、吸排水の接続ジョイントを外さないとスライド出来ないんですよー。
「AM」とついているのは遠隔操作(車両側の操作パネルで操作できる)が出来るタイプなのですね。
ワンタッチで使えるのはありがたいんだけどなぁ・・・

2006.10.30 23:24 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/233-24865da4

