cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

終盤を迎えた2006年のモトGP、昨日のポルトガルは、とんでもないレースになってしまいましたね。
王者ロッシは、すでにトップのヘイデンとのポイント差を12にまで縮めて、ロッシ優勝でヘイデンが表彰台を逃せば、ポイント逆転、という状態だったのですが、
まさか、チームメイトのペドロサと接触転倒でリタイヤとは・・・!


録画してあったのを深夜にはしょりながら見ていたのですが、その転倒したコーナーでペドロサが無理矢理インに突っ込んだ、という単純なクラッシュでは無く、それまでにも何度か2台は接触したりして熱くなっていたみたいですね。


予選でタイムアタックを妨害されてストーナーに激怒したペドロサも謝罪に来たストーナーと握手で和解していましたが、ヘイデンとの確執はかなり根が深いように感じました。
同じレプソルHONDAとは言っても、内部は全くの別チームなのでしょうが、ロッシのチャンピオン獲得を全力で援護しているエドワーズとは対照的でした。


ともあれ、残すところあと1戦。
やはり、予想通りにロッシが今年初めて(!)のポイントリーダーに立ち、最終戦を迎えます。
前戦のもてぎまでポイントリーダーを守ってきたヘイデンもついにロッシにその座を譲ったわけですが、今までの16戦のリザルトを見直してみると、ヘイデンは安定はしているものの、まだ「強さ」が足りないように思います。


優勝 ロッシ 5 ヘイデン 2
2位 ロッシ 4 ヘイデン 3
3位 ロッシ 1 ヘイデン 4
4~7位 ロッシ 0 ヘイデン 5
8位以下 ロッシ 2 ヘイデン 1
ノーポイント ロッシ 3 ヘイデン 1


表彰台に立った回数はロッシ10に対しヘイデン9と、1回しか違わないのですが、立っている場所が圧倒的に違います。
また、ヘイデンは4位以下でレースを終えることが非常に多いのです。ノーポイントが今回のポルトガルだけというのは評価できるのですが、3分の1は4位以下でフィニッシュというホンダワークスのエースとしては実に物足りない結果です。完走したレースで表彰台を逃したのが2回だけ、というロッシとは対照的です。


もうここまで来たらヘイデンに逆転する力は無いでしょう。アクシデントさえなければ、ロッシの連覇は固いでしょうね。
レース後に、初優勝を飾ったエリアスを無邪気に祝福するロッシの笑顔を見て確信が深まりました。


-訂正-
ヘイデンとペドロサの確執、なんて書きましたが、motoGPオフィシャルサイトによると、予選の時のストーナーのように、ペドロサはレース後にヘイデンのモーターホームへ謝罪に訪れ、握手で和解したそうですね。
ただ、抜こうとはしていなかったけど、サポートするポジションを走っていたようにも見えないので、キャメルヤマハチームのように、良いコミュニケーションが取れているわけではないのでしょうね。
まぁ、ロッシとエドワーズはホンダにいた時も8耐で組んだこともある長い付き合いなので、一緒にしては彼らが可哀想ですけど。

はじめまして。
このレースでアリエスのファンになってしまいました。特にロバーツを真横になりながら抜いたファイトに1票!です。
守りに入らないロッシもすごかったと思います。
これで最終戦まで楽しめますねー。

2006.10.16 12:16 URL | MHR #L6fxJhyc [ 編集 ]

MHRさん、いらっしゃいませ。
エリアスって、3勝を上げたチームメイトのメランドリの陰に隠れてましたけど、終盤に来て初表彰台で優勝とは・・・それも王者ロッシに競り勝っての優勝ですから価値がありますね。
07年は、ホンダの若きスパニッシュ二人から目が離せませんね。

しかし、ホンダエンジンを積んでいるとはいえ、1台しかないマシンをきっちり仕上げてきて、優勝争いに加わり、渋く3位表彰台に上がったロバーツと、そのチームもなかなかスゴイと思いますヨ。

2006.10.16 12:42 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

>もうここまで来たらヘイデンに逆転する力は無いでしょう。
>アクシデントさえなければ、ロッシの連覇は固いでしょうね。

アクシデントが起こっちゃいましたね。
まさかの......。

個人的にはHONDAに個人タイトルも奪還してほしかったので、嬉しいけどちょっと複雑です。
(^^;)

2006.10.30 23:17 URL | 昴 #mVyU9vWY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/223-d3ae3b0b

