cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


この夏の大雨による土砂崩れで、今年は中止になってしまった女神湖スカイエンデューロですが、cafeHELIOS常連の「たかはし」さんのお友達「たまふ」さんから、女神湖コースの近況報告をいただきましたので掲載します。


=========================================================
ないとーさんお久しぶりです。たまふです。
先日、ツーリングの途中で女神湖へ寄ってきました。


状況をお伝えします。


何とかコースを一周してきましたが、途中2箇所ほど難所がありました。
右回りで説明します。


○難所その1
初めの林道を出てT字路(いつもオフィシャルがいるところ)を右に
曲がって上がってゆく沢沿いの道がとても走りづらくなっています。
雨で40~50センチ掘れた中に石がゴロゴロしています。
女神湖近況1
逆回り(左回り)で下ってきましたが、
ここを上ってゆくのはちょっときついかもしれません。
下りなのに所々押し上げたりして、
通過するのに1時間以上かかってしまいました。


「たかはし」さんによると昔はどこもこんなだったそうですが…。


○難所その2
後半で一箇所路面が崩壊しているところがあります。
4mある道幅が2m位になっており、
通れないことはありませんが危険です。
崩壊はだいぶ下の方まで(100m位?)続いています。

女神湖近況2

ちょうどその日は工事の関係者が下見に来ていました。
翌日から工事を始めるとのことでしたが、
直すのには「時間もお金もだいぶかかる」とのことでした。


コースの状況は以上です。


ところで、工事関係者の方はでっかいダンプカーで来ていました。
現場までダンプの後に付いて走っていましたが、
狭い林道を走るダンプの後ろ姿は圧巻です。
高さがあるので、木の枝にぶつかりながら走って行きます。


また、現場はUターンする場所がないので、
途中までは前進で、途中からはバックで走っていました。
よくやるなーと感心です。


では。
女神湖近況3
=========================================================
「たまふ」さん、ありがとうございましたm(_ _)m


さてさて、女神湖の今後はどうなるのでせうか・・・?

『たまふさん』の状況報告に感謝です。一応競技だし!コノ状況だと危ないわなぁ?

2006.09.16 13:57 URL | 番頭 其の壱 #.hYShKf2 [ 編集 ]

マスター、ありがとうございます。
私は、あれから(マスターに写真を送ってから)すぐ寝てしまいました。もしかして徹夜ですか? たいへんご迷惑をおかけしました。

女神湖ですが、すごい変わりようです。
特に沢沿いなんか、去年は60km+αでばびゅーんと走れたところが、今回はハフハフ、ヒーヒー言いながら10m走っては止まり、また10m走っては止まりでたいへん疲れました。
逆回りで下ってきてこの状態、もし上りだったらたぶん途中であきらめてたでしょう。トライアル車で走るようなコースです。
こんなんでレースをやったら私なんぞ時間内に1周できるかどうか???

また、後半の林道部分は路面はいいのですが、落ちたら絶対上がってこれない位に崩れてるし。
中止はしょうがないですね。

崩壊の部分だけでも早く復旧してもらって、またレースができるようになるといいですね。
沢沿いの掘れたところは、みんなでボランティアしましょう。

しかしブログ、いいなー。私も作ろうかな。

2006.09.16 13:59 URL | たまふ #TY.N/4k. [ 編集 ]

>番頭さん
確かに、崩落部分はキケンですねー。
ただでさえ、崖落ちが多いレースですから・・・

2006.09.16 14:09 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

>たまふさん
いらっしゃいませー。
レポートありがとうございました!
沢沿いのコースは、今でこそアクセル全開でビューン、って感じになってましたけど、
以前は石がごろごろ、水がさらさら、上は木の枝が覆い被さって・・・という女神湖名物のセクションの一つでした。
あんなに深い轍は要らないけどね(^_^;)

崩落部分だけでも早く復旧されて、再び楽しいエンデューロが開催されるとイイですね!

2006.09.16 14:12 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

ご無沙汰しております.
遅コメントですが,久々に訪れたらなんと,女神湖の状況があるではありませんか(たまふさん,ありがとうございます)!
しかし,なんとミワク的な路面状況(爆)!!あー,ココ走りに行きたいぃぃぃ~(笑)!!
やっぱ女神湖はガレガレ,ごろごろ石がいっぱいの荒れているのがイメージ的には本来の姿のような...
でも昔の大多数のエントリーだったら,この路面状況だったら大渋滞かな(笑)?
女神湖はまた必ず出たいと思っております.
来年はあるのかな?来年くらいには出たいなぁ...

2006.10.02 22:50 URL | しっしー #6hZ0bQrg [ 編集 ]

>しっしーさん
こちらこそご無沙汰してます。
僕も写真を見た時、「懐かすぃー!」と不謹慎ながら思ってしまいました。
確かに「昔の女神湖」のイメージに近いですねー。

ぜひ、また女神湖もご一緒しましょう!

2006.10.02 23:04 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/217-519a8547

