cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ビッグバード初めての林道
ビッグバードことR1200GSにブロックタイヤのカルー(KAROO)を装着したので、来週のGSチャレンジの練習も兼ねて林道へ行ってきました。


本当はKAROO(T)が欲しかったけど、在庫無しとのことで、よりオフロード向けのKAROOにしました。
舗装路では50KM/Hと100KM/H近辺で「クォーン」というタイヤノイズがかなり派手にしますが、それ以外の速度域でのノイズは思っていた程ではありませんでした。
ただ、ブロックによるバイブレーションは少なからずありますね。それが原因で疲れが酷いとかということはありませんでしたが。
タンデム時に後ろからどういう苦情が来るかはまだ不明です(^_^;)


JJ氏に教えてもらった足助方面の林道(この辺り)へ行ってきましたが、ここは概ねフラットで、久しぶりの林道リハビリにはちょうど良かったです。
ただ、二本目以降の教えてもらったルートが今一わからず、途中で通行止め(?)のロープに遮られてしまったので、Uターンして同じ道を引き返しました。
やっぱり、GPSと地図が必須ですなぁ。行き止まり


ダートでのカルーは、マスターのとことこペースでは全く破綻することもなく、安心して走ることが出来ました。
こんなビッグオフでオフロードを走るのは未経験なので、どう乗ればいいのかよくわからなかったんですが、シッティングのままでリーンアウトで曲がっていけばいいのかなぁ?
それと、オンロードでは気にならないスクリーンが結構邪魔に感じました。スクリーン越しでは路面が歪んで見えて、状態を把握出来ないです。
ただ、スクリーンの向こうしか見ないので、視線をちょっと前方に置けるというメリットはありますが・・・


帰り道、小腹が空いてきたので、足助の役場の前にある「きくや」という五平餅屋さんで美味しい五平餅をいただいて帰りました。
珍しい5角形の手作りの餅を炭火で焼いたばかりの、久しぶりに美味しい五平餅でした。
150円の五平餅一本でお茶までよばれてしまいました。ありがとうございましたm(_ _)m

2本目の林道はどこかでミスコースしたようですね。
間違うようなところではなかったのですが。。。
説明が足らなかった。入り口はすぐに見つかりましたか?

2006.05.30 00:31 URL | JJ #qpV1d5xc [ 編集 ]

アドバイスありがとう。
一本目の林道は、ピストンで国道へ戻ったので、次に「小田木の交差点」と指示してもらったのを小田木林道の入り口から入ったのが間違いみたいですね。
林道の中で一台だけバイクとすれ違いました。近くにあったら足慣らしに時々行きたいところですね。

2006.05.30 11:26 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

小田木林道?、そんな林道あったっけ?
知らないなあ。やはりコマ図を作るべきでしたね。
最近は現場に行かなくても舗装路ならアバウトなコマ図は作れるんですよ。
いろいろと便利なものがあるんでね。

2006.05.30 22:24 URL | JJ #qpV1d5xc [ 編集 ]

はっきりと林道の名前は覚えてないんだけど、国道からすぐに入り口があって、2~3Kmほどでそのままダートになりました。その後、分岐が何カ所もあったので、迷わないように右→右と進んでロープの地点から、また逆に戻って国道へ出たのでした。
この林道も割に走りやすい道でしたよ。

2006.05.30 23:08 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

ああ、それは3本目に教えた林道を逆走したんですね。
国道側から走っていくとダートになって突き当たりを左へ行けばよかったのですが。。。
右へ右へ行くと確かに行き止まりです。
私たちは右左へ行くのが定番コースです。
或いは右右左左かな。

2006.05.31 03:27 URL | JJ #qpV1d5xc [ 編集 ]

あー、だめだめ。そんなに右左言わないでぇ・・・
僕は方向音痴なんだから(^_^;)

これでは非常にやばいと感じたので、ついに秘密兵器導入することにしました。
詳細はGSチャレンジで!

2006.05.31 10:25 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]

足助に行ったんだぁ~~~
足助の新緑も素敵だよね~
いいなぁ五平餅・・・

JJさ~ん
マスターは自分でも言ってるけど
・・・メチャメチャ方向音痴だからねぇヾ(@^▽^@)ノ

2006.06.01 15:12 URL | TOMOKO #- [ 編集 ]

プンプン#
さすらい委員長のTOMOKOさんに言われたくないな。

先日の足助は、天気予報が今一悪かった為か空いてましたよ。

2006.06.01 15:53 URL | マスター@ないとー #vqm8JHu. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/198-0e4a87ae

