cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
茶屋道後温泉
先日のGWツーリングでは九州へ直接上陸するフェリーが取れなかったため、往き帰り共に四国の松山を経由しました。
往きは時間に余裕が無く道後温泉本館は前を通るだけだったのですが、帰りは松山港上陸が早朝5時だったので、開館を待って本館で朝風呂に入ってきました。
今回は、初めて二階の休憩室付きのところに入りました。その二階から向かいの商店街入り口をパチリ。

入り口の角に「茶屋道後温泉」という喫茶店があります。今回も温泉が始まるまでここでモーニングコーヒーを飲んで時間を潰していたのですが、ここは僕達の間では『伝説の喫茶店』と呼ばれています。
というのは、ずーっと以前に今回も一緒に行ったA氏を含めた4人で四国へツーリングに来て、やはり早朝にこのお店へ入った時に、同行メンバーの一人K氏が、
「モーニングの飲み物、ビールに出来る?」と聞いたのです。
まぁ、聞く方も聞く方だとは思いますが、お店の人も顔色一つ変えずに、さらっと、
「ハイ、出来ますよ」・・・え゛?


まぁ、そんな(どんな?)茶屋道後温泉ですが、道後温泉本館の正面にあるという絶好の立地にも関わらず、店内は綺麗とはお世辞にも言えない、昔ながらの喫茶店です。
変に観光客に媚びていないところがいいですね。
ここの老主人がサイフォンで丁寧にいれてくれるコーヒーは美味しいですよ。
(あのおじいさん、一体おいくつなんでしょう?90歳は超えてるんだろうなぁ・・・)
道後温泉へ行ったら、是非寄ってみてくださいね!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/190-79f3b7a0

