cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
優勝しちゃった、と書きましたけど、勿論、日本チームを心から応援していたんですよ。ホント。

だけど、キューバには今勝たなくても良かったのじゃないかな?と思うのです。
キューバに勝ってしまった事で、「日本が一番だ」と誤解する輩が現れるのが不安なのです。
WBCを戦った選手達にはそんな心配は不要だと思うのですが・・・

とにかく、二つの事を忘れて欲しくないのです。
1.韓国チームに二度負けた、という事。
 (韓国が日本に連勝したのは、決してまぐれではありません。勿論、日本が韓国に勝ったのもまぐれではない。それほど、実力は拮抗している。)
2.米国チームに不可解なジャッジがあったとは言え、それをものともせずに勝利する事が出来なかった事。
 (メキシコはホームランを二塁打とジャッジされたにも関わらず、それを跳ね返して得点し、さらにアメリカの強力打線を総力リレーで封じ込めた。)

日本が初代チャンピオンにはなりましたが、まだ勝者を「世界一」と呼ぶには程遠い大会だと思います。
次の大会で、もし優勝を逃してもそれを責めたりはしません。現状に満足することなく、日本野球界の発展にプロもアマも一丸になって協力していって欲しいと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/166-eec378c0

