cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0007U00XU.09.TZZZZZZZ.jpg
SIGMA デジタル専用高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3をポチッと買ってしまいました。

PENTAXの*istDSの標準ズームレンズキットを年末に購入して使っているんですが、
先日、旭山動物園に行った時も、標準(広角)ズーム(18-55mm)と望遠ズーム(75-300mm)を、とっかえひっかえで結構煩わしかったし、荷物がそれだけ増えてしまいます。

で、しばらくカメラから離れていたので知らなかったんですが、銀塩一眼レフでも、28-300mmという高倍率ズームが流行っていたのですね。
それをデジタル用にリファインした18-200mmがタムロンとシグマから出ているということで、ちょっと気になっていたのです。
そりゃ、高倍率ズームだから、単焦点レンズなどに描写力でかなうわけはないのですけど、レンズキットの標準ズームとなら、そんなに変わらないだろう・・・と思いました。
最終的には、仕事が忙しくてストレス溜まっていたので「ポチッ」といってしまいました。

装着して少し触ってみた感想は、
1.やっぱちょっと重くなる。200g近く増えてしまいました。
2.大きさはそんなに気にならない。
3.標準ズームと違って、AFでピントリングがロックされる。ピントの微調整時にMFに切り替える必要があります。
4.ピントリングの操作性は悪くない。適度な重さで、標準ズームで感じた軽すぎる不安定さが少ない。
5.ズームリングの動きが悪い。動画を撮るわけではないので、特に問題なしですが。
6.ざらざらした表面仕上げがDSには、ちょっと合わないかな。

まぁ、通常使用ではこの一本で済んでしまうので、ツーリングや旅行の荷物は減らせますね。
ぼちぼちと、これで写真を撮っていこうと思います。

けど、レンズが少し大きくなったら、軽いレンズも欲しくなってきて、パンケーキが非常に気になりますなぁ~
2/25
やはり、ズームリングの動きの渋さが気になったので、(特に望遠側へのズーミング)SIGMAへ調整に出しました。
10日くらいかかって帰ってきました。
多少前よりは軽くなったようだけど、あんまり変わってない。こんなもんかなぁ・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/140-93ca84a0

