cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、見るとは無しに、NHKの「きよしとこの夜」を見ていたら、オペラの錦織健さんがゲストだった。
番組の中で、錦織さんに関する4択クイズが出ていて、公演前にやらない事はどれか?っていうのだけど、
氷川君達が揃って答えた「部屋を乾燥させない」というのが実は答えだった。

よく、歌手は部屋が乾燥してノドを痛めるのを嫌う、と聞くのだけれど、
錦織さんに言わせると、オペラの公演会場は乾燥していて、そこでぶっ続けに歌い続けるので、
ノドに優しい環境に慣れていると、すぐにノドがかれて声が出なくなってしまうそうだ。

そこで、ある時から、部屋をあえて乾燥させるようにしたら、舞台でも楽になった、ということ。
「ランナーの高地トレーニングのようなもの」だそうです。

確かに普通のコンサートなら、曲の間に飲み物でノドを潤すことはできるけど、オペラではそうはいきませんからなぁ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cafehelios.blog53.fc2.com/tb.php/133-a5055418

