cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

バイクを買うと「いじりたい病」が発病してしまうマスターです。
とは言っても、そんなに大袈裟なカスタムは嫌いなので、「ノーマルとはちょっと違うよ」ってのをいつも狙っています。

とりあえず、スーパーカブ(愛称未定)もタイヤを換えてみました。
M62

モンキーの時にお気に入りだったIRCのGP-110(ジーピーワンテン)みたいなのを履きたかったので調べてみたら、ミシュランからM62というデュアルパーパスタイヤが昨年発売されていた!なんとグッドなタイミング。
(海外では既発売だったそうですが)
今日は、簡単なパーツ交換を二つしてみました。
IMGP9121.jpg
まずは、ヘッドライトバルブの交換。
これがノーマルヘッドライトの明るさです。
昨日買ってきた在庫処分のハロゲンバルブに交換してみました。
IMGP9117.jpg

R1200GSは、一つの究極の形のオートバイだと思います。僕のホームページにも「最強バイク」と書きました。
そして、今回、また違った意味で究極を極めていると言える「スーパーカブ」を所有することになりました。
突然の購入ではあるのですが、オートバイに乗り始めた頃から、「いつかはスーパーカブに乗る時が来る」という漠然とした思いはずっとあったのです。

今日は、納車後初めて走らせてみました。
以前、モンキーに乗っていたので、自動遠心クラッチの、この50ccエンジンの生み出す走りは、非常に懐かしいものでした。
これから、仕事に・散歩に・時々ツーリングに、付き合っていこうと思います。

ちなみに、このスーパーカブ、現行のPGM-FI車です。
購入時の走行距離は27kmでしたが、新車ではなくれっきとした中古車だそうです。
写真に映っているコンパクトなハーフシールド(カブラのオプション)とフロントキャリア、メッシュインナーラックの3点の純正オプションをとりあえずつけてあります。

ハーフシールドとそれをミラーの根元につける金具を繋ぐステーをとめるナットがきちんと締めてなかったので走行中に緩んできてしまいました。緩みやすい部分なので、ねじ止めを塗るとか対策が必要かも知れません。

今日はミラーを付け替えるためのアダプターなどを購入してきたので、ボチボチと自分仕様にしていこうと思います。