cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

今朝、充電器を外してスイッチオン。
しかし、インジケーターにはランプ異常のような表示は相変わらず出ている。
スターターボタンを押すと、おー、クランキングした!エンジン始動!
ライトも無事に点きました!!

どうやらバッテリーが弱ってきて電装系が誤動作しているのではないかと思われます。
今日は天気も悪いし、バイクはバッテリーを交換してから、ということになりそうです。
本来なら、毎年1月3-4日は新春ツーリングに出かけるところなのですが、今年はバイクの不調のため、どこへも行かずに久しぶりにバイクのメンテをしてました。

とは言っても、10月に最後に乗ったときに点かなくなったロービームの点検をしてたんですが、電球は切れていないことが判明。
もうセルモーターを回す力も無くなったバッテリー容量ダウンが原因か、それ以外に原因があるのか?
とりあえず、バッテリーの充電中。明日もう一度様子を見ます。

それと、バッテリーを注文しました。純正は高いのですが、怪しげな某国製を使いたくはないので、純正と中身は同じと言われるGSユアサのYTX14-BSです。
近くのホームセンターとかにもYTX12-BSまでは置いてあったんですけどね。

バッテリー換えて、自分で点検できる部分を配線チェックして、それでもダメなら入院ですね。
あ、この春には車検だぁ~