cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと日帰りで神戸に行ってきました。
神戸南京町
K100D+TEFNON28mmF2.8

お昼時の中華街は凄い人出でした。
テレビで、中学受験の話題を取り上げてました。
そこで、小学校1年生からの中学受験コースを紹介していて、(ここでは教育問題にはあえて触れませんが(^_^;))
「地震」のふりがなは「じしん」ですか?「ぢしん」ですか?
という問題を教師が問いかけてました。

・・・「地震」は「じしん」だよなぁ、けど「地」は「」だよなぁ・・・
何で「ぢしん」じゃないんだ!?

調べてみました。
1986年に定められた「現代仮名遣い」で決められてるんですね。
原則として「」「」は使わずに「」「」を使うのだそうで。
(「ちぢむ」とかは例外的用法なんだそうだ)

元々、「ぢ」「づ」と「じ」「ず」の発音は異なっていたのが、近代以降、その発音に差異がなくなってきているので、「じ」「ず」に統一した、ということみたいです。

しかし、近年、外来語をより元の言葉に近づけるということで、「ヴァイオリン」というような表記も多く使われています。もちろん、これも「現代仮名遣い」には指定されていない用法です。
他には「あ゛ぁぁ」とか「う゛ぅぅぅ」というような書き方も、呻き声などを表現するのに使いますよね。
いずれは、新しい「現代仮名遣い」に「あ゛行」が付け加えられる日が来るのかな?

この人、割と好きなんですが、昨日の「踊る!さんま御殿(これも、この手の番組の中では好きですね)に出てました。


彼女の名前の「リサ・ステッグマイヤー」って表記してるけど、『すてぃっぐまいやー』って読む(もしくは『て』と『てぃ』の中間の発音)と思っていたら、『すてっぐまいやー』が正解だそうな。
で、それを彼女は大変気にしているらしい。
『すてぃっぐまいやー』だけでなく『すてぃっくまいやー』とか、果てには『すってぐまいやー』なんてのもあったとか(^_^;)


人の名前は難しいですねー。
ウチの下の弟の名前は「●治」(●は門構えのとある文字)というのですが、大学4年生の時に、就職案内の通知が、『間治』『関治』『門治』とまぁ様々な名前で届いた事があったのを思い出しました。

小さな役はあっても、小さな役者はいない。
人間の身体は「生きる」ように出来ている
イノシシ出現

イノシシが、落ちている柿を食べに、里へおりてきました。(カミサンの実家にて)

毎年、帰省してきた弟を交えて、家族で飯を食いながらだらだらと紅白を見るのがここ数年の恒例になってます。
紅白が特別見たいわけではないんだけど、裏番組に見たいと思わせるものがないんだよね。


で、今回はコブクロが「風」。彼らの曲は最近聴きだしたんだけど、結構好きな曲で、前夜の忘年会の後でもカラオケで歌ってきました。
アコギ1本と二人の歌声だけで聴かせる「風」は圧巻だったけど、2番の歌詞飛ばされてなかった?気のせい?誰も指摘してないんだけど・・・









ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付) ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付)
コブクロ (2006/09/27)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

あけましておめでとう!

今年もたくさん走って、たくさん写真を撮りたいナ。

