cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

img_1218075_24173050_0.jpg
*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
ずーっと購読しているAsahiパソコンが届いていた。
中に一枚の紙が挟んであるのを読むと、
3月15日号で休刊
・・・え゛?

思えば、自分のパソコン歴って、Asahiパソコンと共にあったんだよなぁ、
パソコン通信を始めたのも、俵万智さんの連載に影響を受けたと言っても過言ではないし。
この雑誌がなかったら、今の自分は無かったと言っても言い過ぎでは無いのかも知れない。
寂しくなるけれど、これも時代の流れなのですなぁ。
「当たり前」を積み重ねれば、「特別」になる。
ギターは弾かなきゃ音が出ない
img_1218075_23173516_0.jpg壊れてるけど、手放せない現場監督。
アノ時の四国の泥もついたまま・・・
コニカミノルタ、カメラから完全撤退で現場監督シリーズもなくなっちゃうの?(T_T)
今日、3つビックリしたことがあった。

市内にセブンイレブンが出来る

笑わないでね、ウチの県にはまだセブンイレブン来てなかったんすよ。
さっき、コンビニらしき新築工事現場の前を通ったら「セブンイレブン」って書いてあった。
思わず、「えっ!」と声を上げてしまいました。

マリナーズ長谷川引退

ラジオのニュースで聞きました。
気力が無くなった、ということだけど、もう少しあの姿をマウンドで見たかったね。

コニカミノルタ、カメラ事業から完全撤退

先日のニコンのフィルムカメラ事業縮小は、「そういう時代なのね」としか思わなかったけど、これにはビックリ。
手ぶれ防止機能内蔵で好評のデジタル一眼レフ事業は、昨年提携したソニーに譲渡するそうな。

コニカと言えば、現場監督(フィルム)を2台持っているんだよね。デジタル現場監督も欲しかったんだけど・・・

ミノルタと言えば、宮崎美子さんかなぁ。下敷きの中に雑誌からやぶった広告を挟んでたっけなぁ(遠い目)。
昨日、見るとは無しに、NHKの「きよしとこの夜」を見ていたら、オペラの錦織健さんがゲストだった。
番組の中で、錦織さんに関する4択クイズが出ていて、公演前にやらない事はどれか?っていうのだけど、
氷川君達が揃って答えた「部屋を乾燥させない」というのが実は答えだった。

よく、歌手は部屋が乾燥してノドを痛めるのを嫌う、と聞くのだけれど、
錦織さんに言わせると、オペラの公演会場は乾燥していて、そこでぶっ続けに歌い続けるので、
ノドに優しい環境に慣れていると、すぐにノドがかれて声が出なくなってしまうそうだ。

そこで、ある時から、部屋をあえて乾燥させるようにしたら、舞台でも楽になった、ということ。
「ランナーの高地トレーニングのようなもの」だそうです。

確かに普通のコンサートなら、曲の間に飲み物でノドを潤すことはできるけど、オペラではそうはいきませんからなぁ。
大相撲初場所
- 八日目 -
【ゲスト】デーモン小暮閣下
【解説】正 面(幕下)錦   島
    正 面(十両) 田子ノ浦
【アナウンサー】正 面(幕下)岩佐 英治
        正 面(十両)吉田  賢
~両国国技館から中継~

NHK、ついにやりましたね。
以前から他の大相撲関係の番組にはちょくちょく出ていた閣下ですが、本場所の生中継の解説にいつか出てくれないか、と思っていました。
NHKと相撲協会も、悪魔に魂を売った(笑)んですね。
けど、いい決断だと思います。閣下の知識はそこらの大相撲関係者など足下にも及ばないし、それでいてエンターテイナーでもある。
ゲストではなく、次からはレギュラーで出てもらいたいくらいですね。
とりあえず、日曜日の中継は録画しとこっと。
img_1218075_22020015_0.jpg
*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
img_42964_21574831_0.jpg年末に、予想外の大雪の影響で仕事が忙しくなってしまい、自分へのクリスマスプレゼント、と言い聞かせて、「デジイチ」*istDSを衝動買いしてしまいました。
現行機種はDS2DLなのだけど、価格差も考えてこちらに決めました。
とは言っても「安物買いの銭失い」というわけではなく、普及機種のDLと同等かそれ以下の価格ながら、つい先日公開された新ファームウェアにより、価格が3万円程度違う上位機種のDS2との差は液晶ディスプレイのサイズ程度しかないという素晴らしさ!
(新ファームウェア公開は購入後に知ったんだけど(^_^;)
レンズ付きデジタル一眼レフカメラを買って7万円でお釣りが来るとは、いい時代になったものです。


で、昨年の春頃に購入した防水デジカメOptio43WRと合わせて、気付いてみるとPENTAXの二台体制になっていました。
(この43WRも型落ちでしたね)
この二台、メーカーも共通ですが、どちらもSDカード記録であり、電源も単3使用可、と共通点が多く、併用がうまく出来そうです。


防水コンパクト+一眼レフ、という最強の組み合わせで、今年はバシバシ撮っていこうと思います。
img_1218075_21556173_0.jpg

*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL
img_42964_21290790_0.jpg
今年もcafeHELIOSをよろしくね!
img_1218075_21258147_0.jpg
*istDS DA 18-55mmF3.5-5.6AL