cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今年の1月にBSで放送したのを録画してあった「八月のクリスマス」を、やっと昨晩観た。
ずーっと前(シュリが公開された頃)から観たかった映画です。


「クリスマス」というタイトルが今一ぴんと来ないのだけど、(クリスマスと言うより、クリスマスプレゼント、というニュアンスなのかな?)
実に、しみじみと良い映画でした。
最後まで、本当に淡々と物語が流れていきます。
全然違う映画だけど、ストレイト・ストーリーに近いような感慨を受けましたね。


やっぱ、ハン・ソッキュいいですねー。
僕は、自分がいなくなることがわかった時、あんな笑顔を他人に与えることが出来るだろうか?


★★★★★



img_43173_3359693_0.jpg
ビッグバードのコックピットの中にマスコットとして取り付けているビッグバード。
・・・なんだかややこしいな。


スクリーンの内側なので、排ガスや雨に当たることも少ないだろうと思っていたら、
スクリーンとヘッドライトの間のすき間から結構走行風が入ってくるようで真っ黒になってしまいました。
洗ってあげなければ・・・

img_43173_3213934_0.jpg img_43173_3213934_1.jpg
GPSなどをメーター付近にマウントするためのアダプターを使って、再びカーナビをメーター上へ持ってきました。
また、このアダプター取り付けに伴い、コックピットカバーは撤去。
(だって、併用できないんだもん)


実走テストしてみないと、これでOKかどうかは???ですが。


ハンドルにくっついている黒い横長の物体は、Handlebar bagです。
これも使い物になるかどうかは微妙・・・

img_43173_3213634_0.jpg img_43173_3213634_1.jpg
ノーマルのアンダーガードは小さいのでロングなものに交換しました。
しかし、ビスとスペーサーらしきものが余ってしまったのだが・・・
img_43173_3213398_0.jpg
ハンドプロテクターを少し上に拡張するスポイラー。
これから暑くなってくると邪魔かなぁ?
img_43173_3213243_0.jpg
ちょっとフロントマスクがアドベンチャー風になりました。
穴開けとか必要なのかと思ったら、ボルトオンでした。

img_43173_3212826_0.jpg
ポリカーボネート板を買って自作しようと思ったものの、
ポリカ板の予想外の高値に断念。


しかし、これもそうだけど、ツアラテックの部品って、ステンレスでなくてメッキのビスが多いけど、錆びないのかなぁ・・・?

img_43173_3212532_0.jpg

転倒時にテレレバーを守ってくれるそうです。
img_43173_3212090_0.jpg
いわゆる「ギャップバッグ」ですね。
純正トップケースのステーと干渉するので、出し入れは面倒です。
容量は意外にあって、工具入れ(純正+α)とディスクロックが入ります。
img_43173_3211773_0.jpg
まずは、簡単なリアの泥除けから。
思っていたほど長くなりませんでした。
下の返しがほぼ水平になるので、ちょっとコアファイターを置いてみました。
これを置いたまま走るわけではありません。

遅ればせながら、録画してあったシカゴを観ました。
全然、内容に関する予備知識もなかったんだけど、面白い良くできた作品でしたね。
映像も綺麗だし、音楽もいいし、単純なストーリーなのだけど、テンポ良く飽きさせずに見せてくれる。


しかし、歌と踊りを吹き替え無しでこなした主役のお三方には脱帽です。


★★★★☆


img_43173_3018749_0.jpg

苦節1ヶ月半・・・4月上旬に注文した品物がやっと届きました(T_T)
ゴールデンウィークのツーリングで食べた変なもの。

img_42964_2903789_0.jpg
まず、一つ目は「カレーおじや(仮名)」
コンビニで買った「サトーの御飯」と105円のレトルトカレーを、
鍋の中でぐちゃぐちゃと混ぜて、加熱するだけ。
1人前の食事を作るだけなら、1個の小さめの鍋だけあればいいし、加熱が1回で済みます。
(実は以前にキャンプツーリングで「サトーの御飯」ばかり使っていたら燃料が無くなった経験があります(-_-))
まー、見た目は悪いし、作る楽しみも粋も何もないっすけどね。


img_42964_2903789_1.jpg
二つ目、
高松でフェリーに乗る前に寄った道の駅で食べた「うどんグラタン
しかも、ただのうどんではなく「ちゃんぽんうどん」が入っている・・・
左に添えてあるのはなぜか味噌です。
感想は・・・普通のうどん食べておけば良かった(-_-)


img_42964_2903789_2.jpg
三つ目、
宍道湖を走っていたら「しじみ祭」という看板が目に入りました。
小さな漁港で地元の人達が何かやってます。
そこでいただいた「シジミの味噌汁
感想は・・・身体が「赤だし」を求めています(^_^;)

キアヌ・リーブスが「マトリックス」の次の自分の代表作として選んだ、とかいう「コンスタンティン」観てきました。


まず、劇場が、「キングダム・オブ・ヘブン」や「交渉人・・・」とかにとられちゃって、一番小さいところだったので、テンションが下がってしまいました。


内容は、神や悪魔が出てくる映画は、日本人には理解しがたいです。キリスト教徒でなくても、キリスト教の世界観が意識のどこかにある欧米人なら、すっと入っていける部分に違和感があって・・・。


映画用のオリジナル脚本のようなので、オリジナリティは評価出来ますけど、ちょっと脚本がお粗末。
コンスタンティンの生い立ちや人柄、そして今置かれている境遇を丁寧に描いてから、終盤の戦いへ進んでいった方がよかったんじゃないかな?
それぢゃぁ、時間が足りないとおっしゃる?・・・どう見ても、パート2が出来ますよ、という昨今のハリウッド映画にありがちな幕切れでしたがねー。
マトリックス(アルティメットコレクション買っちゃいました)のように最初から、これは○作で完結します!ってやっちゃえばいいんではないのかな?
1作目があたらなかったら、消化不良にはなるけど、打ち切ればいいんだから。
無理に詰め込んでわけがわからないものを見せられるより僕はいいんじゃないかと思うのですが。


で、今回気になった点、コンスタンティン(キアヌ)が、ヘビースモーカーで、ジッポのようなライターで火を点けるんだけど、
その開け閉めの仕草が何とも大きすぎて格好悪い。
閉める時は手首のスナップだけで「カチン」とできないのかね?あんなに腕を振らなくっても・・・


★★☆☆☆

Yahoo!のニュースで、
2007年からF1転向の意思があるのが明らかになった昨季総合王者のバレンティーノ・ロッシ(イタリア、ヤマハ)は
なんて記述があるものだから、
「おぉー、遂に発表したか!?」と思ったら、どうやらガセですなぁ。


 けど、ロッシも二輪ではやり残した事もないだろうし、GPは寂しくなるけど、ぜひ行って欲しいね。

img_43173_2710189_0.jpg
img_43173_2710189_1.jpg img_43173_2710189_2.jpg
img_43173_2710189_3.jpg img_43173_2710189_4.jpg
img_43173_2710189_5.jpg img_43173_2710189_6.jpg
img_43173_2710189_7.jpg


5月2~5日のツーリングの一つの目的は、
四国で行われているラリー「TBI(ツールドブルーアイランド)」を見に行くことでした。
TDNとかで知り合った人達が多数出ているので応援に行きたかったんです。

で、何とか美馬のキャンプ地で合流に成功。
3日朝のSSの模様を撮影したので見て下さいませ。

ゴールデンウィークの前半に見てきました。
ハリウッド版のシャルウィダンス?です。


草刈さんの役をジェニファー・ロペスが演るなんて、どんな映画になるんだろう?と不安いっぱいでしたが、
なかなか上手にまとめているな、という印象でした。


とは言え、要所要所は全くのコピーだし、それぞれのキャラクターもオリジナルの「Shall We ダンス?」で演じた役者さんをまねているに過ぎない(とは言い過ぎかも知れませんが、そうとしか感じられない)。


それなりに楽しい映画になっているだけに、ハリウッドのオリジナリティの欠如と、大リーグとマイナーリーグの関係になりつつある、ハリウッドと日本をはじめとする諸国の映画界の行く末を憂いてしまうのでした。


★★★☆☆


久しぶりにGWは長い休みを取って(5日だけですが)ロングなツーリングを、と思ってたのですが、
仕事で思わぬトラブルがあり、2日の月曜日午後に出発を遅らせることにしました。


つーか、1日の日曜から翌朝にかけて雨、という予報があると、何だか出かけるの嫌になっちゃうんですよねー。
んー、バイク乗りの風上にもおけないヤツ・・・

