cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

img_43173_243418_0.jpg img_43173_243418_1.jpg

君とは色んなところへ行ったね。
日本の一番北も一番南も君と行った。
これからは新しい相棒と一緒に、君と走った道を君とは走ったことのない道を走ってみよう。


img_43173_235922_0.jpgimg_43173_235922_1.jpg

契約してきちゃった。
ビッグバードって、羽田空港のターミナルビルではありません。
セサミストリートに出てくる大きな鳥に似てるオートバイ。
色も黄色いので、これからはコードネーム「BIG BARD」です。
2週間ほどで納車の予定。
さてさて、どんな旅が始まるのかな・・・

img_43173_197686_0.jpg
4月1日の高速タンデム解禁に向けて着々と準備を進めています。


先日は、セローの整備をお願いしたついでにUメカのところでタンデムライダー用ヘルメットを購入。
昨日は、オークションでKTELのマイクセットを落札しました。
自分の分はあるのだけど、もう一つ必要になるので。
ちょっと高いけど、KTELのマイク性能は素晴らしいですからね。
・・・まぁ、コストパフォーマンスを考えれば妥当な価格でしょうかね。


一個あまった分はしばらくスペアとして持っていて、誰かに買ってもらおうかな。

img_43173_171147_1.jpg
先日のK100に続いて、今日はR80GSのプラモデルが届いた。
ライダーもついてるヤツね。


ガストンさん追悼にポチポチ作りますかなぁ。

JAFも二輪ロードサービスを4月1日から始めるんですね。
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/104_23.htm


この日から高速でのタンデムが解禁になるので、それに合わせてということかな?


二輪もやってくれるロードサービス会社と提携しているというのが魅力的で
オートバックスカードに入会したけど、JAFがやってくれるなら、JAFを利用するかなぁ?

ついにプロ野球もレンタル移籍導入するようですねー。来季からだそうですが。
国内だけらしいけど、メジャーや韓国とかとも選手が行き来するようになった方が、世界的に野球のレベルは上がるのではないかと思われ。

img_42964_132197_0.jpg
以前、ツーリングに行く時には必ず持ち歩いていたmobio。
だけど、昨年、「カードH゛」から「京ぽん」にモバイル通信手段を変更したため、USB無しのmobioでは使えない。
USBカードを差そうにもPCカードがカードバス対応していない。


他に使い道が無いものか?と思っていたら、「ゼロスピンドル化」(もしくはソリッドステート化)という素晴らしい方法があるではないか。
無音にしてベッドサイドPCにしても良いなぁ・・・ということで、まず、CF-IDE変換のICF-02Sというのを購入。
http://www.ircube.jp/main/product/icf/index.html#IR-ICF02S
そして、お正月には奮発して1GBのCFカードを購入したのだが・・・


mobioぢゃ認識しないでやんの。
ま、どのみち認識してもUSB無しじゃ外では使えないわけだし。


さて、mobioの遺志を継ぐのは、リブレットかはたまたLOOXか・・・?
(安い中古はないかなぁ・・・)

誘われて観に行ったのだけど、あくびばっかりしてました。ごめんなさい。
疲れているときに文芸的な映画はだめですなー。
音楽は確かに凄いと思ったが、ストーリーにそれほど引き込まれるものがあるわけでもなく・・・
悪い映画ではないですけどね。

オススメ度★★★☆☆


外出するときに使ってるノートパソコン。ほとんど、タッチパッドで使って不便は無いんだけど、やっぱりマウスの方が使いやすい。
で、色々なマウスを触ってみたけど、モバイル用ってどれも小さくて、マスターの大きな手には合わない。
使い勝手を犠牲にして、東京ニーズのレシーバーインコードレスマウスを真剣に買おうと思っていた。


 けど、これは割と人気商品でいつも品切れだった。(レシーバー収納タイプはこれしかなかった) そこへ、エレコムのモバイルワイヤレスマウスが発売された。
デザイン・価格とも納得できる品ではあったけど、いかんせん小さすぎる。
操作性を妥協するという本末転倒な決断をしてエレコム購入に踏み切る寸前のところで、マイクロソフトからも発売されていることを知ったのでした。 


 「やっぱ、日本メーカーじゃなくて欧米メーカーの方が自分に合うんじゃないかな?」と思って、立ち寄ったお店で触ってみたら、ふむふむぴったりフィットするではないか。
携帯性を若干犠牲にして、背を高くしたことが操作性向上に貢献しているみたいですな。で、もちろん買いました。
レシーバーを収納と言っても中にすっぽり入らないので、ちょっとスマートさに欠けるのと、持ち運び用のポーチが付属しないというのは不満だけど、操作性については○。
横スクロールができる新型が出ないかな? しかし、自宅でノートを使うときに出すことが多くて、お出かけの時にあまり持ち歩くことは無かったりして・・・


さらに、ロジクールから気になる一品も出ていたりするし・・・
しかし、直販サイトで7480円という金額は購入をためらわせるのである。

img_43173_112065_0.jpg

BMWのK100(ネイキッドタイプ)のプラモデルをオークションで落札してたのが、届いた。
親父が「何か菓子が届いとるぞ」って・・・何で菓子なん?

んー、しかし、いつ作るんだろう?
先日、とある内覧会の時に、キャノンさんが、「今は言えないけど、近日中に出ます」って言ってたけど、一足先にアメリカで発表された模様。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/18/100.html
ペンタックスのDSなみの小型化と、前モデルの弱点だった起動速度などを改善してるみたい。
キャノンなら弟が銀塩のEOS持ってるしな・・・ちょっと欲しいかも。
感慨深いですなぁ・・・
http://www.nifty.com/support/tty/
上原が今期のメジャー行き断念ということで。
井川はどうなるのかな?

星野SDが言ってるように、活発な人材交流の為にも、レンタル移籍制度って必要だよな。
各国のリーグが共存してレベルを上げていけるようにしなきゃ、ベースボールの未来は暗いぞ。
日曜日にK100の車検が済んだのを受け取りに行った。
初年度登録から13年が経ってしまいました。
その帰りに、BMWのディーラーによって、1200GSと1150GSの試乗をしてきた。

んー、どっちもいいなぁー。
1200GSの排気音が気になったけど、これは社外品のマフラーに交換してあったので、ノーマルならマスター好みの静かな音なんだろうな。
軽快な1200と重厚な1150。どちらも捨てがたい。
けど、ライダーへの風当たりは意外にスリムな1200の方が少なかったりして。

いずれにしても、200万前後の買い物です。マスターの収入では何ともならん。
ツーリングやレースに使うお金を節約して買うのでは何だか本末転倒だしなぁ。
グリーンジャンボに賭けるか・・・
先日、友達が遊びに来た時に、「シュリ」のDVDを観た。
映画館では観たけど、DVDで観るのは初めて。

我が家の再生装置に問題があるのかも知れないけど、
療養所のある島のシーンの突き抜けるような明るさが無かった。
DVD化する時に明るさを落としているのだとしたら、ちょっとがっかり。

けど、この映画は何度観ても引き込まれます。こんな映画、日本ではできないのかなぁ?
島国でのんびり過ごす我々には所詮不可能なのかもしれません。

オススメ度★★★★★


img_43173_74768_1.jpg

ガストン・ライエさんが亡くなった。
日本をこよなく愛した彼の訃報は、しかし、日本の一般のメディアで流れることはなかった。
元モトクロス世界チャンピオンでもなく、パリダカを連覇したトップラリーストでもなく、単にオートバイ好きなおじさんのガストンさんの笑顔を思い出すと、湿っぽくなっているのは恥ずかしくなってくる。
残された僕達は、彼の分もオートバイを楽しまなければね。
