cafeHELIOS

いらっしゃいませ。 珈琲は自分でいれてね(^_^;)

新しい登山靴を買いました。
IMG_4358.jpg
キャラバンというメーカーのC1_02Sというモデルです。

とは言っても、登山を始めるわけではなく・・・
ブログのカテゴリーが「オートバイ」になっているように、バイク用に使います。

ずいぶん前から、バイクに乗る時には、ハイカットのトレッキングシューズを履いています。雨の時にもそのままでいいように、ゴアテックス入り。
最初の頃に愛用していたのは、GTホーキンスで何足か履きつぶしましたが、店頭で見かけなくなったので、次にTREKSTAというメーカーに変えました。
TREKSTAは割に気に入っていて、次も同じメーカー、と思っていたのですが、横に並んでいたcaravanのシューズを試しに履いてみたら、予想外にぴったりなフィット感。
サイズは、通常履いているのよりも0.5~1cm小さいサイズでいけました。
初心者向けという事で、ごつすぎないのがいいですね。
さらに気に入った理由は、甲の部分の形状。
IMG_4407.jpg
ちょうど、シフトペダルが当たる部分が広くなってます。まさにバイク向けですね~

今日、少し試走してきましたが、ペダル操作に違和感は無いし、もちろんバイクを降りて歩いても楽だし、なかなか良さそうです。
しばらくこれでいこうかと思います。
冬以外のシーズン用のグローブが少し傷んできたので、新しいのを買ってみた。
買って「みた」と言うのは、これまで何度も用品店で合わせてみたけど、いいサイズのものが無いんですよ。手が大きすぎて(T_T)

先日、奇跡的に(おおげさ)サイズが割とぴったりきたのが、ラフ&ロードのXLサイズのウィンターグローブ。この冬の後半に使っています。
で、ラフロのXLならOKかも?と、ネットでウインドウショッピングしていて気になったコレを買ってみました。

プロテクションツアラーグローブ RR8016
どうやら、鉄板のベストセラーらしい。
IMG1518.jpg



なぜ、これを選んだかというと、カラーリングがバイクとおそろいだったから(^_^)
(フランス国旗のカラーなんですけどね(^^;))
IMG1520.jpg



で、肝心のサイズはというと・・・指の長さは良かったけど、手の平がパッツンパッツン(>_<)
んー、びみょーです・・・
IMG1521.jpg

かれこれ8年以上使っている、メインヘルメットのシンクロテックが、内装の劣化が激しいので買い換えを考えていました。
で、色々と情報を漁ってネットを徘徊していると、
「SHOEIのヘルメットは、数千円で衝撃吸収ライナーを交換してくれる。シンクロテックもこれで新品同様になった!」
という情報を発見。
衝撃吸収ライナーというのは、ヘルメットの外側のシェル(グラスファイバーなどでできている)と、頭に直接当たる内装との間にある、いわゆる発泡スチロール。ここで、転倒などの時の衝撃を吸収するが、衝撃を受けていなくても、年数が経つと劣化して衝撃吸収能力が落ちてしまうのです。

シンクロテックは結構気に入っているし、内装は自分でも交換できるので、衝撃吸収ライナーだけメーカーで新品にしてもらえば、まだまだ使えるナ!と、SHOEIさんに連絡してみました。

しかし、担当者からの回答は残念なことに、シンクロテック用のライナーは、もう準備できない、とのこと。
部品が無くては仕方ないけど、ただでは引き下がれない。
オフロード用にもう一つ持っているホーネットDSというSHOEIのヘルメットも、5年ほど経っているので、こちらのライナー交換は可能か聞いてみると、OKとのこと。
(実は、ホーネットDSは、まだ今も現行モデルなのでした)
そこで、先月末、ヘルメットをSHOEIさんへ発送しました。
修理には2週間ほどかかるということでしたが、事前にメールでやり取りして予約していたこともあり、1週間で完了。今日、ヘルメットが帰ってきました。
発送時に入れていた箱にさらに箱が二重になって、ヘルメットを入れる袋とステッカーがおまけについてきました。
帰ってきたホーネットDS


走行時にカチャカチャ言うときがあったことを伝えてあったので、エアスタビライザーはサービスで交換してくれました。
エアスタビライザー


おでこの上のエアインテークも新品になっているみたい。
エアインテーク


製造年月日と修理年月日を併記したステッカーがライナーに貼ってあります。
IMGP3617.jpg


衝撃吸収ライナー交換って、買うほどの金額がかかると聞いていたけど、SHOEIさんでは、送料と代引き手数料別で、たったの5250円(税込)で、ライナー交換してもらえます。
ライナーの寿命というのは、実際のところ、3年程度と言われるので、3年以上経過したヘルメットはライナー交換すれば、長く使えると言うことですね。
これで、ホーネットDSもまだまだ現役続行です。

で、事の発端になったシンクロテックですが、このような事情もあり、現役引退し、二世代後のネオテックが後を継ぐことになりました。
これについては、またあらためて・・・
長い間、車庫の肥やしになっていたCRM80とセローを、友人に引き取ってもらった。
トラックの荷台に載せられて、走り去る二台を見ながら、ドナドナを口ずさみ・・・はしなかったけど(^_^;)
2003年ガストンライエクラシックでのセロー

CRM80
二台共、長い事かまってあげられなくてゴメンネ。
新しいオーナーには可愛がってもらってくれよ。
IMG_20111025_144252.jpg
仕事で国道一号線を走っていたら、何やら新しいお店の準備をしている。
店内には、オレンジ色のバイク・・・KTM?!

IMG_20111025_144256.jpg
営業は今年の8月に開始していたのですね。全然知らんかったですわ。
カブでのちょい乗り用に新しいヘルメットを購入しました。
ZENITH YJ-5II
ピットアウト!
10月16~17日は、恒例の坂内2daysエンデューロでした。


GW最終日で時間も遅かったので、既に渋滞はほぼ解消していました。
改装中の御在所SAで、「とんてき丼」で夕食。
総走行距離は約1060kmでした。